ブログ

2023.11.08

品質管理セミナー完了!

6月から5回にわたって開催した品質管理セミナー。

5回目のセミナーで学んだのは、ヒューマンエラーを引き起こす要因を分析し、その要因の具体的事例から対策を導く手法。

今回もグループワークでの演習となりました。 

全5回の品質管理実践セミナーを通して、改めて現場の基本動作ABCが大事だなと感じました。

A:あたり前の事を

B:バカにせず

C:ちゃんとやる

社員全員でルールや手順書をきちんと作っていくことにより、なぜそういったルールになっているのか、その背景までみんなの共通認識として持つことができるのだなと感じました。

その上で、きちんとそのルールに沿って作業すれば、確実に不良は減ると思います。

ここからは現場での実践あるのみ!

コメント

コメントフォーム

有限会社エー・アイ・エーブラスト

Tel.0556-22-7751

FAX: 0556-22-4154

受付時間: 平日 AM 9:00 〜 PM 5:00